僕が夢を叶えるまで

何の取り柄もない男のリアル


【やってよかった】瞑想の効果

                  f:id:cmomononoc:20210927213951j:plain

 

今回は、今流行の瞑想を取り入れてみた体験談をお話ししていこうと思います。

僕が、瞑想をやり始めようと思ったのは、瞑想によって得られる効果について知ったことがキッカケでした。

 

結論から言いますと、、、 

 

 

 

瞑想最高です!!

 

 

 

 

 

【瞑想で得られる効果】

  • 集中力が上がる。
  • 記憶力が良くなる。
  • 雑念が消える。
  • 幸福感がえられる。
  • ストレスが減る。
  • 免疫力が高まる。

 

他にもまだありますが、ざっと上げただけでも、こんなにいいことがあります。

 

僕が、特に欲しかったのは、「集中力」でした。

 

何をやっても他のことが気になってしまい、目の前のことに集中できない。

 

作業の途中で「あれやってしまおう」となり、今しなければならないことを忘れてしまう。そんな自分を変えたくて、瞑想を始めました。

 

正直、はじめは胡散臭いなと思っていました。数日やって効果が出ないならやめようなんて思いながら、寝る前に行うことにしました。

 

【1日目】

 

調べたとおりに行ってみるも、「鼻かゆいな」「足痛いな」「背中痛いな」と雑念ばかり。。。10分やってとりあえず終わり。当たり前ながら効果は全く得られず。

 

【2日目】

 

1日目同様、雑念まみれの中10分がんばってみました。 集中力が上がった感じは全くせず全然ダメでした。しかし、、次の日の目覚めがたまたま良かったんです。。

 

恐らく、仕事で疲れていつもより早く寝たからだと思ういますが、瞑想をしたからだと

 

自分に言い聞かせました。「瞑想せずに寝ると次の日の目覚めが悪くなる。」

 

これにより、瞑想を続ける意味が出来ました。

 

この方法は、3日坊主にならないとてもおすすめな方法だと思います。

 

3日目】

 

いつもの僕ならここでやめていただろう。だが、今回は、違う。

 

なぜなら、瞑想をしなければ次の日の朝すっきり起きれないからだ。。。(笑)

 

まだ、効果は見られず、、、でも、とりあえず続けてみることにしました。

 

【1週間目】

 

このあたりで、大きな変化が出ました。その効果とは、家で仕事の事を考えなくなった事です。

 

偉前までは、仕事の事で頭がいっぱいで、起こりもしない事を考えて不安を募らせていいました。シャワーを浴びていてもシャンプーしたのか分からなくなる始末でした。。。

 

しかし、瞑想を続けた事で家で仕事の事を考える時間が極端に減りました。

 

と、いうより「どうでもよくなった。」そんな感じに近いかもしれない。

 

そう、、、雑念が消えたのです。

 

 

「集中力」を上げるために始めた瞑想でしたが、まさかこんな形で効果が出るとは思いませんでした。このおかげで、ストレスが減り、気持ちも軽くなりました。

 

これは、僕にとってすごく大きな恩恵でした。

 

【2週間目】

 

まだまだ瞑想中に雑念が浮かぶ事はあるが、だいぶ少なくなってきたきた。

 

目を閉じて深呼吸すると気持ちが落ち着きリフレッシュ出来るようにもなった。   

 

しかし、効果でいうと集中力や記憶力が上がった実感は正直まだないままだ。

 

    

 

【これから】

 

とりあえずこのまま瞑想は習慣として続けていきます。こんな、しっかりとした

正しい瞑想じゃなくても効果が得られる素晴らしいものだったので。

 

皆さんもとりあえず雑念アリアリでいいので1週間やってみてください。

 

どんな効果が得られるのか分からないのが、ガチャガチャみたいでワクワクして楽しみになるかと思います。