僕が夢を叶えるまで

何の取り柄もない男のリアル


やれることをやっていく

「記憶力」「集中力」どちらも持ち合わせていない僕は、学習した事が全然頭に入っていかない。。。

 

頭に入っていかなければ何時間机に向かっていようが、何冊本を読んでいようが無駄になってしまう。

 

そこで、どうすればこの2つの力を身につけられるのか調べてみることにした。

 

すると、記憶と集中力には「食事」「運動」「睡眠」が深く関係しているとの事。

 

そこで、僕はやれることはやってみることにしました。

 

         「食事」 

魚に含まれる成分が記憶力を良くするとの事だったので、肉派だった僕ですが

 

出来るだけ魚を食べることにしました。そしてもう1つ。チョコレートに含まれる

 

ポリフェノールも良いとの事なので、さっそくスーパーへ買いに行きました。

 

明治の「チョコレート効果」を袋で購入。あとは、ヨーグルトを食べるようにしました。腸は「第二の脳」と呼ばれるほど大切なもので、脳と深く関係しているそうです。

 

ウンチを溜めるだけではないんですね。栄養を吸収する働きをしているとの事。

ありがたやぁ。。。 ( `ー´)ノ

              

      「運動」  

脳の栄養素である酸素とブドウ糖を送り出すためには、血液を送る必要があります。

 

そこで、必要なのが「運動」。走るのがとても良いとの事。

 

そこで、続けるためにちょっといいランニングシューズを購入。

 

これですぐにやめるわけにはいきません。これを機に筋トレもする事にしました。

 

ごぼう」というあだ名がある程のひょろガリの僕がやこのチャンスを逃せば、恐らく一生変わらないでしょう。

 

今はまだ、筋トレをした後の変化がなさ過ぎて心が折れそうですが、変われるように頑張っていきます。

 

         「睡眠」 

睡眠は脳が情報を整理するのと脳を休めるために本当に重要な事のようです。

 

確かに寝不足の時は、1日ボーっとしてしまいます。何をしてもミスをします。

 

よく、8時間は睡眠を取らなければいけないと言いますが、これがなかなか難しいんですよね。。。

 

僕は、昔から睡眠が浅ので夜中にトイレで目が覚めてしまいます。

 

夏場なんかは大量に水分を取るため、その反動が夜中に何回も。。。

 

8時間ぐっすり眠るのは難しそうなので、僕に出来る事は同じ時間に寝て、同じ時間に起きる事。

 

体にリズムを作る事で目覚めが全然違います。今までアラームで無理やり起きていましたが、ここ最近アラームを使用したことがありません。

 

大体いつも同じ時間に目が覚めるからです。人間の体ってスゴイ。 (/・ω・)/

 

 

 

 

これらが僕が集中力と記憶力を上げるために行っている事です。正直、良くなった実感は全くありません。

 

でも、やらなきゃ何も変えられないのでとりあえず続けていきます。

 

変化を感じられた時は、また報告させていただきます。

 

  

f:id:cmomononoc:20211021080804j:plain