僕が夢を叶えるまで

何の取り柄もない男のリアル


ずぶの素人が行う株式投資

 

今日は、少し前からやっている株式投資についてお話したいと思います。

 

はじめに

僕が株式投資を始めようと思ったキッカケは、今の仕事一本ではこの先ずっとお金に困り続けるだろうなと思ったからです。

 

僕は工場で働いていますが、全然偉い立場でも何でもないので、給料はすごく少ないです。

 

「家賃」「光熱費」「食費」でほとんど無くなります。余ったお金を少し貯蓄に回し

その残りを自由に使いますが、ちょっと贅沢すると赤字になってしまいます。。。

 

もう何年も同じようなサイクルのなっているため何か変えなくては、この先もずっと続いていくなと確信しました。

給料が上がっても微々たるもの。ボーナスがあっても微々たるもの。

 

でもこれで、会社を責めるのはお門違いです。自分で選んでそうなっているんですから。 足りないなら副業だろうとなんだろうと稼げばいいんです。

 

そう思って貯蓄していた少しのお金を軍資金に株式投資を始めました。

 

 

いざ入門!! 株式投資

株について全くの無知だった僕は、とりあえず「入門編」「初級編」みたいな本をたくさん買いました。

PER ROA テクニカル 信用取引、、、 知らん言葉が出るわ出るわの大漁祭り(+o+)

 

そこから少し経って、その本達のおかげでなんとなくの流れは理解出来たので気が変わらない内にネットの証券口座を開設しました。

 

口座開設後、誰もが知っているような企業の株を恐る恐る購入。

汗水たらして貯めたお金が減るかも考えるとめちゃくちゃ怖かったです。

 

しかし、僕が始めた時期はたまたまいい時期で何を買っても大抵プラスになる時でした。これぞビギナーズラックです。

 

そのおかげで、いきなり退場という事は避けられました。

 

 

 

【恐怖】すんごいマイナス。

「中国で未知の感染症が大流行。」こんなニュースが。

正直、最初は外国の話だしすぐに治まるだろうと、あまり気に留めていませんでした。

 

そこから数か月後・・・

 

 

 

 

 

 

ずっっどおぉぉぉぉぉぉぉん  

 

f:id:cmomononoc:20211025074547j:plain



 

 

みるみる落ちる株価。しかし、マイナスが出たのが嫌すぎて呆然と見ているだけの僕。

 

いつかは上がる。いつかは上がる。

 

そうです。今までビギナーズラックでなんとかプラスが出ていたので、いきなりの急降下に対応できる程の経験値を持ち合わせていませんでした。。。

 

あれよあれよとマイナスが膨らみ仕事中も上の空でした。

 

この経験で、ダメな時は諦めるという入門書にも載っている基礎を学びました。

高くて痛い授業料でした。。。

 

 

 

おわりに

消えたお金は、コロナ前の状態に少し戻ってきましたが、まだまだです。

正直、株は学ぶ事が多すぎて今でも分からない事だらけです。

決算 指標 チャート 経済 政治、、、

 

 

素人が色々学んでもマイナスは出るので、これからの日本全体の活性化に賭けます。

 

 

 

頑張れ 日本!!