僕が夢を叶えるまで

何の取り柄もない男のリアル


やっぱ家っていいですね

自分の家があるっていいですよね。

 

将来的には一軒家を建てたいと思っています。

 

現在、奥さんと2人で2LDKの賃貸で暮らしています。

 

家を建てた友人には、「 家賃と月々のローンの支払い額がそんなに変わらないのに自分の物にならんってもったいなくないか?」って言われます。

 

たしかにそれは僕も思います。

 

ただ、賃貸ならではの良いところもあるんですよね。。。

 

【 賃貸の良いところ 】

  • 嫌になったら引っ越せばいい
  • 地域の当番や行事への参加がない
  • 月々の支払いが安い

 

【 賃貸の嫌なところ 】

  • 自分のものにならない
  • 隣や下の階の人に気を遣う
  • 自分の好きなように出来ない

 

でも、今住んでいる所が結構お気に入りなので当分はここに住むことになりそうです。

 

家を建てようとしている友人は土地探しに苦労しているようです。

 

そりゃそうですよね。そこにずっと住むわけですから、下手なところには決められませんよね。

 

「 ここはこうだ。」「 あそこはこうだ。」ずっとそんな話をしていると言っていました(笑)

 

 

って色々な事を考えて考えぬいて建てていくものですよね。

 

そんな思いが詰まったものだから僕は家を見るのが好きです。

建てた人から話を聞くのも好きです。

 

「 なにを思って窓を大きくしたのか?」

「 なぜ、ベランダを大きくしたのか?」

「 なぜ、階段はこの位置なのか?」

 

なにを聞いても考えぬいて決めたものだからちゃんとストーリーがあって面白いです。

 

自分も家を建てる時は、素敵なストーリーを誰かに聞かせられるような家を建てたいです。

 

f:id:cmomononoc:20220208205533j:plain