僕が夢を叶えるまで

何の取り柄もない男のリアル


人生を変えるかもしれない本と出逢いました

「 大袈裟なタイトルだな」 と思ったかもしれませんがそんなことないです。

 

ただ、この本を読んで「 天才になれる 」とか「 いきなりお金持ちになれる 」とかそういう事ではありません。

 

今まで抱えていた悩みこれからの人生を生きていく上での考え方を変えてくれたそんな本です。

 

その本がこちら_(:3 」∠)_

結構書店でも目に付くところに置いてあるので知っている方も多いかと思います。

 

「 考え方ひとつで人生は変えられる 」って事を本書は教えてくれました。

 

今回は、この本の中で僕がなるほどと思った部分を少し紹介していきます。

 

習慣とは

 

「 自分との約束をまもること 」

 

のっけから「 たしかに 」ってなりません? えっ僕だけ?(笑)

 

新しく始めた事が習慣になればいいなって思いませんか?

 

でも、いつも続かない。。。

 

なぜか?

 

もし、あなたが友人と大切な約束をしていたとしてその約束を破られたら腹が立ちますよね。

 

でも、自分との約束を自分が破ったって全く腹が立ちません。

その甘さが、継続出来ない事に繋がるんです。

 

「なぜ続けられないのか?」については後でもうちょっとだけお話します。

 

捉え方を変えてみる

 

あなたには嫌いな上司がいますか?

実は「 嫌な上司 」というものは存在せず、存在するのは「 その上司を嫌だと思う自分 」がいるという事。

 

自分の見方次第では、どうにでもなる。

僕は、最近嫌いな上司を目の前にすると「 筋トレしてゴツくなって力でねじ伏せてやる  」って心の中で思っています。

 

実際には、暴力なんて絶対に振るいませんよ(笑)

でも、「 いつでも倒せる 」って思う事で前より気持ちが楽になりました。

 

 

「 捉え方 」については他にもこんなことがあります。

 

「 自分は意志が弱い 」「 自分には能力がない 」そう思った事ありませんか?

 

でも、それについての平均値なんてありません。「 勝手に自分が決めつけたこと 」です。そう思い込んでいるだけなんです。

 

思い込みで脳は勘違いをする

 

自分の思い込みで「 これはこうだ 」と決めつけてしまい、それが真実みたいになってしまっている。これは錯覚している状態です。

 

この錯覚自分に思いっきり都合のいいように思いこませると脳は思い込んだように騙されてくれます。

すると、その内思い込んだ通りの行動をするようになるんです。

 

「 自分なら出来るんだ 」「 自分は意志が強い 」

そう思う事で行動が変わり人生が変わる。

 

今まで何をやっても全然続かなかったのは

 

そもそも習慣を作るには「 楽しい 」みたいなポジティブな感情が大切です。

 

人間には「快」と感じたものに自ら近づく「 接近反応 」「不快」と感じたものを避ける「 回避反応 」というものがあるそうです。

 

だから、ワクワクする事楽しい事は自分からやるようになるんです。

 

僕の場合、筋トレはキツイですがその先にはカッコいい体が待ってると知っているから楽しくて継続出来ています。

 

この「 快 」「 不快 」を判断するのは 過去の感情とセットのなった記憶 だそうです。

 

なので、同じ事をしても人によって判断が違います。

 

人間は、マイナスな記憶 ほど記憶に残り易いのでマイナスなデータが蓄積していってしまうようです。

 

それが「やりたくない」「めんどくさい」の正体です。

 

 

 

まくいく人は、必要な事に接近し必要ない事は回避する。

うまくいかない人は、必要な事を回避し必要ない事に接近する。

 

 

この言葉はすごく響きました。

まさに僕は、うまくいかない人です。

 

嫌な事は後回し

それでいて娯楽に惹かれる。

 

どうすれば習慣を作れるか?

 

習慣を作る時、一個前を考える事が大事だそうです。

 

「 早起き 」を習慣にしたいなら「 早く寝る事を習慣にする 」

夜更かしして飲み歩いていては、次の日に起きれるわけがありません。

 

当たり前の事ですが、なるほどって思いました。

 

まとめ

 

こんな長文を最後まで読んでくださりありがとうございました。

今回紹介したのは前半のほんのちょっとの部分だけです。

あとは、みなさん自身で後半を読んでみて下さい。

 

小さな習慣の積み重ねが人生を作ります。

 

「 誰にでも出来る事を誰にでもできないくらい続ける 」

 

f:id:cmomononoc:20220215230436j:plain