僕が夢を叶えるまで

何の取り柄もない男のリアル


【発見】やりたいことを見つける方法

やりたいことを見つけるのって本当に難しい。好きな事を仕事に出来たら最高に幸せな人生だなって思いますよね。

 

だって、1日を3等分した場合

「8時間 睡眠」

「8時間 仕事」

「8時間 自由な時間」

 

とすると、仕事が好きなら1日の内16時間も好きな時間になるのですから。

 

寝るのが好きなら24時間好きな時間を過ごすことになります。

 

嫌いな仕事をしていたら、好きな事を仕事にしている人と1日8時間ずつ差がついてしまうということです。そんなこと分かっていたって難しい。。。

 

そういえば、人間は、知識にないものは認識出来ないそうです。。

 

そこで、分かった気がしました。 やりたいことが見つからないんじゃなくてやりたいことになることを知らないから気が付かないんだ。

 

なるほど。。。ということは、僕が今するべき事は、見つからないってずっとモヤモヤしながら探すのではなく、色々な事を知る事が重要なのではないか。

 

         


そこで、僕がこの現状を打破する為にやる事は、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:cmomononoc:20210918202805j:plain【本を読みまくって、そこに書かれている知識を吸収しまくる事です。】

 

    

  

 

 

  

 

そう意気込んだものの学生時代に勉強もろくに出来なかった僕に本を長時間読む集中力があるわけもなく、本で読んだ知識を記憶しておく事も出来ません。

 

集中力は、こまめに休憩を取る事でカバーするとして( こまめに取り過ぎる事もありすが)記憶力はどうにもなりません。本を読んでいて1ページ前の内容を忘れる事も、、、  

 

これを克服するためには、本で得た知識をアウトプットして記憶に残り易くする事が必要なようです。

 

そこで、このブログをアウトプットの場にしていこうと思います。

 

本を読んでこれはいいなと思った事をどんどん発信していこうと思います。

 

なるほど!!と感じたことを吸収して、それを何かの形で実行しその実体験をこのブログに書いていければと思います!!