僕が夢を叶えるまで

何の取り柄もない男のリアル


初心者DIY ~不便だから作っちゃえ~

f:id:cmomononoc:20211114192704j:plain

 

今回は、少し前に作った物を見て頂けたらと思っています。DIYってやつです。

 

引っ越してきてすぐの時に「あれがないやん」とか「こうした方がいいんじゃないか?」と思った物を素人ながら何個か自分で作ってみました。

 

作るにあたって道具が何もなかったので、道具を買うところからです。

 

素人なので道具に対して特にこだわりはありませんでしたが、電動工具だけはmakita一択でした。なぜかというと かっちょいい からです。

 

普段から電動工具を使われる方なら分かると思いますが、makita って結構お高いんですよね。。。

 

でも、だからこそこれにしたってのもあります。ひとつは、高いだけあって素人でもとても使いやすいんですよね。(/・ω・)/ 安定感があります。

もう一つの理由は、「こんだけ高い物買ったんだからすぐにはやめれんよね。。。

 

僕は、飽き性なので新しいことを始めてもすぐに飽きてしまいます。でも、ある程度のお金を出すと回収してやろうと思って、しばらくは続ける事が出来るんです。

 

さて、ここからが本題です。

まず一番初めに作ったのは「ドライヤー置き場」でした。

お義母さんが引っ越し祝いで掃除機と一緒に買ってくれたんですが、収納できる引き出しもなく、フックに掛けようとすると逆さまになりコードがグニャーってなっていたので突っ張り棒で簡単に作ってみました。

 

 

f:id:cmomononoc:20211114213416j:plain

ドライヤーはL字の金具に乗ってます。

 

 

2つ目は、脱衣所の「着替え置き場」です。

お風呂に入る時に着替えを置く場所がなくて、床に置くか洗濯機のフタの上に置いていましたが、床に置くと服が汚れますし、洗濯機の上だと今着ている服を直接洗濯機に入れられなくなるんですよね。だから狭い脱衣所の邪魔にならないところに作りました。

 

f:id:cmomononoc:20211114214027j:plain

少し小さいですが、全く邪魔になりません。

 

 

3つ目は、玄関の「鍵置き場」です。

これがないと鍵を忘れた時にいちいち部屋に戻らなくてはいけなかったりして、めんどくさかったんですよね。。。

下駄箱の横に謎のスペースがあったので、有効活用しました。

f:id:cmomononoc:20211114214450j:plain

予防ですね。薬用せっけん「ミューズ」です。

 

 

そして最後は、「パズル置き場」です。

引っ越す前は、いい感じの置き場があったのでいい感じに飾れていましたが、引っ越し先には置き場所がなく困っていました。。。

でも、良い場所を見つけちゃいました。(/・ω・)/ 階段の上です。

 

f:id:cmomononoc:20211114214850j:plain

壁に縁があったので、この縁に乗るように木材をカットして台座を作りました。

裏でフックが引っ掛かっているので、地震が来ても落ちません。(^^)/

 

 

以上、4つが不便だったので作っちゃった物の紹介でした。(/・ω・)/

 

本当はあとひとつ僕の部屋にあるんですが、それはまた機会があれば紹介します。

 

最後に

なんか写真が加工したみたいにホワァっとした感じに見えません?

これ、加工したんじゃなくて単純にスマホのレンズにめちゃくちゃ傷があるんですよ。

普段、あまり写真を撮らないので僕も今日気が付きました。。。

 

もし、これから綺麗な写真をUPしたくなってもメルヘンチックになっちゃうな(;´・ω・)

スマホを買い替えるのはもったいないので、よく似た感じのフリー素材に頼ります。

 

 

もし、また何か作ったら見てやってください。