僕が夢を叶えるまで

何の取り柄もない男のリアル


【なんか、、、こう、、、うまいことなって学生に届け!】なぜ勉強するのか? 

僕は学生の頃、勉強がすごく嫌いで

 

「 こんな公式いつ使うんだよ 」とか「 いや、日本から出んかったら英語いらんやん 」

 

「 勉強ってめんどくさいなぁ 」とずっとそう思っていました。

 

だって日常生活の中で勉強した知識を使うのなんてテレビの クイズ番組  見てる時くらい。

 

家族との会話の中で使う事ありませんし、SNSで「 鎌倉幕府 」とか付ける事もありません。

 

では、なぜ勉強する必要があるのか?

 

勉強をする意味が分からない過去の僕のような人に届いて欲しい。

 

 

f:id:cmomononoc:20211216165552j:plain



大人になってからの勉強が出来る人出来ない人の差 

学生時代に目に見えて現れる一番大きな差ってテストの点数だと思います。

 

テスト返しの度に見せ合いをして圧倒的な差を突きつけられる。。。

 

しかし、大人になるとテストをする機会という物はほとんどなくなります。

 

なら、大人になってから気付く勉強が出来る人勉強が出来ない人の大きな差は何かというと、、、

 

 

 

 

知りたい事を学ぶ時

 

時間の消費量 です。(;´・ω・)

 

同じことを学んでいても身に付くまでの時間が全然違います。

 

 

例えば

知りたい事があり本を読むとします。

 

「 この漢字なんて読むんだろう? 」

「 この言葉の意味ってなんだろう? 」

そうなった時、いちいち調べる必要があります。

知っていたらそのまま集中して読み進められるのに、、、

 

 

他にも

「 日本の総理大臣ってどうやって決まるの? 」

「 この家電を1時間使ったら電気代はどれくらいだろう?900Wって書いてあるけどなんだっけ?」

 

簡単な事なのに調べて

サラーっとネット記事を読んだだけだからすぐに忘れる。

そして、忘れた頃にまた検索。。。

 

 

子供の頃はどうでもよかった事が、大人になってから知りたくなったりするんです。

 

先生や親は

「 勉強しないと社会に出てから恥かくぞ 」とよく言いますが、社会に出た事のない中学生や高校生にそれを言っても響くわけがありません。

 

先生や親が恥をかいてるイメージってあんまりわかないから説得力がないんですよね。

 

 

 

だからダメな僕から言わせてほしい。

 

 

 

 

 

恥だけで終わると思うなよぉ」

       (;゚Д゚)

 

 

 

この先「 あの時勉強しておけばよかったなぁ 」

こんな後悔何百回ってします。

 

大人になってから漢字を覚え直したり、計算ドリルをするのは気持ち的にもなかなかハードです。。。

 

なぜ、大人になってから学び始めるのか?

学生の頃は、仕事をしなくても家事をしなくても全然問題ありませんでした。

 

勉強や部活を頑張っていたら許されたんです。

 

友人関係やめんどくさい事もありますが

それでも勉強や部活に集中出来る環境がありました。

 

それなのにやらなかったんです。。。

 

 

では、なぜ勉強嫌いだった僕が大人になってから学ぼうと思ったのか?

 

その理由は3つあります。

 

  1. 仕事で必要になった
  2. やりたい事が見つかった
  3. 将来が不安だから

 

1.仕事で必要になった

仕事をしていると自分が全く知らない事が次から次へと出てきます。

 

「 こんなん分かるわけないって !」そんな事だらけです。

 

だから嫌でも学ばなくてはいけません。逃げた分だけ自分が追い込まれるので。

 

2.やりたいことが見つかった

社会に出ると色んな人と出会い、さまざまな経験をします。

 

お金も自由に使えるようになり、車があれば行動範囲も大きく広がります。

 

そんな日々の中で「 これをやってみたい 」という物が突然見つかる事があります。

 

そこで、それについての知識を求めるようになります。

 

3.将来が不安だから

「 この給料で大丈夫だろうか? 」

「 この先輩たちが自分の未来像か 、、、」

「 自分が定年するまでこの会社はあるだろうか? 」

 

そんな事を考えるようになり「 転職 」を考えます。

 

でも、知識学歴もない奴に選べる選択肢はありません。

 

「 同じような仕事 」「 同じような給料」前職と全然変わらない。。。

 

だから、資格を取りに行ったり、会社に勤めながら副業で稼ごうとします。

 

なんとか現状を変えたくて、、、

 

まとめ

勉強をしなくたって日本にいる限り何とか生きてはいけるでしょう。

 

でも、可能性のある明るい未来を望むなら色んな事を学生時代から考えたり調べたりして下さい。

 

「 やりたいこと 」ってほんとになかなか見つかりません。

 

社会に出るとやりたくない事さまざまな問題が嫌でも降りかかってきて自由な時間を削いできます。

 

だから、出来るだけ学生時代に見つけてください。

 

もし、今「 やりたいこと 」が見つからなかったら、見つかった時のための基礎を作っておいて下さい。

 

 

大人になってからどうしたらいいか分からないと

 

 

 

時間だけが過ぎていきますよ