僕が夢を叶えるまで

何の取り柄もない男のリアル


【三日坊主からの脱却】習慣を作るために大切な事

 

新しい事を始める

今まで「やろうかな」と悩んでいた事や「やりたい」と思っていたけど出来なかった事を始めてみた。

 

このコロナ禍でそんな人がたくさんいたんじゃないでしょうか。

 

「よし!やってやるぞ」

 

そう意気込んで少しでも現状を変えるために始めてみたけど、始めた時の熱がいつの間にか無くなって全然続かない。

 

「やらなきゃ」と思っていても頭がなかなか切り替わらない。

 

「休日に本気でやってやろう」と意気込んで休日になると

 

「もう少ししたら始めよう」「今日は土曜日だから明日もあるし、、、」

 

そう思ってだらだらしてたら日曜日の夜に。。。

 

「明日、仕事だから明日に備えて寝よう」「次の休日は本気出す」

 

この無限ループの方結構いるんじゃないでしょうか?

 

何か新しい事を始めた時にまずやるべき事。

 

 

 

それは、、、

 

 

「習慣にする事」

 

これが本当に大事です。

これをやらなきゃ気持ち悪い。モヤモヤする。

こうなってしまえばこっちのもんです。

 

「そんな事分かってるよ」「それが出来ないから続かないんだよ」

そう思いますよね?

 

すごく分かります!!(/・ω・)/

 

僕もずっと三日坊主で何をやっても続きませんでした。

 

でも今は、「これはやる」と決めた事は継続して続けられています。

 

そんな大したことではありませんが継続出来ています。

 

今日は、「ずっと三日坊主で何も続かなかった僕がなぜ始めた事を継続出来ているのか」をお伝えできればと思います。

 

続けるために知っておくべき事

  • 無理をしない
  • 環境を整える
  • やる気スイッチを知る

 

【 無理をしない 】

恐らく、続かない一番の理由は最初に頑張りすぎる事だと思います。

 

はじめは、やる気がみなぎっているので少々つらくても出来ると思いますが、少し気持ちが落ちた時に前回と同じくらいやろうと思うと苦になってしまいます。

 

僕は、はじめは頑張り過ぎず楽しいまま徐々に続けていくべきだと思います。

 

もし、1回目の時「1時間」やったとして2回目の時に10分だけだったとしても全然良いと思います。

 

だって、何もしなかったあなたより10分間分成長しているんですから。

 

誰かを思い浮かべて

「何もしてないあいつと10分も差をつけてやった」と、そう思えばいいんです。

 

逆に2回目も「1時間やらなきゃ」と重圧になって嫌になる方がダメだと思います。

 

 

【 環境を整える 】

習慣を作るのにとても大切な事は、それをするまでにいかに労力を使わないかです。

 

もし、あなたが勉強を習慣にしようとしていたら机の上が散らかっていると、まず片付けるところから始まります。

その時点で、気が散ってしまいます。

 

ランニングなら運動着に着替えるのが億劫になれば、その先にあるランニングも面倒臭くなってしまいます。

 

だから、「すぐに机に迎えて勉強に取り掛かれるか?」「運動着をあらかじめ用意しているか?」

これだけで、全然違います。

 

【 やる気スイッチを知る 】

よく「やる気スイッチ」という言葉を聞きますよね。

 

僕は、やる気スイッチって3種類あると思います。

 

1つ目は、「自動で入るスイッチ」

  • 何かを見て憧れた
  • ネガティブな事が起きた
  • これをしたら褒められた 

このような事がキッカケで自分が意識せずに勝手に入るスイッチ。

このスイッチがONになった時の衝撃はとても大きいですね。

 

2つ目は、「自分で入れるスイッチ」

これは、「よし、やるぞ」と自分で入れるスイッチです。

これは、切り替えが上手な方は問題ないですが、普通の人はなかなかONにならないんですよね。。。「わかっちゃいるけどってやつです」

 

そんな時に良いのが、とりあえずやってみる事です。

勉強なら30秒してみる。ランニングなら50m走ってみる。

 

すると意外とそのままやれてしまいます。

まずは、はじめの一歩です。

 

3つ目は、「自分で切るスイッチです」

  • テレビの電源を切る
  • スマホの電源を切る
  • 友達からの連絡を切る

これらの誘惑は、本当にすごいパワーを持っています。

一度手を出すとなかなか抜け出せません。

 

「このテレビ番組を見てから始めようかな」

少しだけYouTubeを見るつもりが気付けば1時間。

LINEの返信が気になって勉強に集中できない。

 

勇気を出して一度切ってみて下さい。

切ったらスッキリした気持ちになります。

 

その気持ちのままやっちゃいましょう。

 

まとめ

習慣にするって最初が本当にきついんですよね。

でも、とにかく無理せず続けていきましょう。

やった分だけやらなかった自分よりスゴイんです。

 

 

f:id:cmomononoc:20211123222058j:plain