僕が夢を叶えるまで

何の取り柄もない男のリアル


努力はどれだけしても足りないんだよ。。。

f:id:cmomononoc:20211203145350j:plain

 

毎日頑張っているつもりでもなかなか結果に現れない。

 

「 こんなに頑張っているのに 」と嫌になりますが、結果が出ないという事はまだまだ頑張れていないという事です。

 

ある人が言っていました。

「 努力をすれば大抵の事は出来るようになる 」と。

 

ぶっ倒れるくらい頑張った事はあるか?と言われると僕は一度もありません。

 

人より少しやっているくらいでは「 頑張っている 」とは言えないんです。

 

  • 寝る間も惜しんでやっているか?
  • 何かを犠牲にしているか?
  • 少しの空いた時間でもやっているか?

 

僕は、このどれにも当てはまりません。

 

寝る間も惜しんでやっているか?

次の日の仕事の事を気にしてしまい、寝る間も惜しんでという事がなかなか出来ません。

 

寝なくちゃいけないという衝動に駆られます。

 

もちろん睡眠を取るというのは、非常に大切な事です。

 

ですが、仕事が終わって色々しているとすぐに寝る時間になってしまい、睡眠時間を削らなくては何も出来ません。

 

平日にどれだけするかが大きな差を生むんだと思います。

 

何かを犠牲にしているか?

これは、本当に言い訳になるかもしれませんが、結婚して同じ家に住んでいると自分の部屋に籠って何かする事に罪悪感というか「 いいのだろうか? 」と気を使ってしまします。

 

なんとなくリビングにいた方が良いような気がして、、、

 

1人暮らしの時はそんな事考えた事もなく「 好きな時に 」「 好きな事 」が出来たので、これが今の小さな悩みです。

 

僕が気にし過ぎなのかもしれませんが、、、

 

 

少しの空いた時間でもやっているか?

東大に入るような人達には、「 トイレをしながら 」「 ご飯を食べながら 」「 信号待ちしながら 」でも勉強している人がいるそうです。

 

ここまで出来る気がしません、、、

 

頑張ろうと思った時間以外は、どうしてもスマホでYouTubeを見てしまいますし、テレビも見てしまいます。

 

以前読んだ本にこんな事が書いてありました。

 

水の中で溺れた時、「 息がしたい! 」と、ただそれだけを思う。

 

それと同じくらい「 成功したい 」と思わなければいけない。

 

 

何かを成し遂げるためには、ここまで本気にならないといけないんです。

 

僕の努力なんてまだまだ「 頑張っている 」に入りません。

 

「 仕事があるから 」「 部屋に籠れないから 」「 疲れているから 」こんな言い訳は誰のためにしているのか?

 

言い訳はいいからとにかくやろう。

逃げた分だけ後から後悔するから。