僕が夢を叶えるまで

何の取り柄もない男のリアル


僕の悩みを解決してくれた本

はじめに

「 もの忘れが激しい 」

「 集中力がない 」

「 やる気が出ない 」

話している内容をすぐに忘れてしまったり、何か作業をしていても他の事が気になって集中出来なかったり、、、

 

そんなことが最近の悩みでした。

そんな時、本屋さんで一冊の本に出会いました。

 

パッと見「 天才ってこうなんだよ 」って本かなって思いますが全然違うんです。

 

今回は、この本についてお話ししたいと思います。

 

運動で脳はこんなにも変わる!?

「 人間の脳は、25歳あたりから1年で0.1%つ小さくなる。」

 

まず、これは衝撃でした。僕はもうすでに25歳を超えています。。。

 

でも、この進行を遅らせる方法があるんです。

 

それこそが 運動 です (/・ω・)/

 

加齢による脳の衰えを遅らせるどころか 若返らせる 効果があるそうです。

 

たしかに、普段運動をしているお年寄りは活気があって若々しいですもんね。

 

運動をすると脳に何が起こる?

長期的に運動を続けると脳に新しい血管が作られるそうです。

それにより血流量が増え脳の栄養である酸素が多く送り込まれます。それが脳の老廃物を取り除く事にも繋がるそうです。

 

激しい運動をしなくても定期的なウォーキングでもOK!

「実行制御」とよばれる認知機能(自発的に行動する。計画を立てる等)が向上するそうです。

 

いきなり無理な運動をすると怪我をしてしまうかもしれないので安心です。

 

ちなみに、僕の奥さんはいきなり走って膝を痛めてました。(笑)

 

普段、あまり運動をしない方はゆっくり慣らしていきましょう。

 

集中力を高める

集中力には、ドーパミンという神経伝達物質が大きく関係しているそうです。

 

別名【 幸せホルモン 】名前だけでもう良さげな感じしますもんね(笑)

 

目標を達成した時などの「やったー!!」というポジティブな感情。

 

これこそまさにドーパミンが分泌されている状態です。

 

やる気がある時って集中出来ますもんね。

 

このドーパミンが不足すると・・・

  • 周りの音が気になる
  • 苛立ってくる
  • 心が乱れる
  • 神経質になる

こんなん起こったらそら集中出来ませんわ

_(:3 」∠)_

 

集中力ぜひとも欲しいものですね。

 

おわりに

ほんの一部しか紹介出来ていませんが、この本にはまだまだ面白い事がたくさん書かれています。

 

「 ストレスとの向き合い方 」「 新しい事をすると脳はどうなるか? 」など

 

もっともっと紹介したいですが、苦手なタイピングに限界が、、、

 

この本を読んでから僕は毎日運動をしています。

 

別に激しい運動ではなく、筋トレしたり少し走ったり奥さんと散歩したり。

 

習慣化したとはまだいえませんが、もちろんこれからも続けていきます。

 

みなさんも機会があれば読んでみて下さい。もしかしたら 今の悩み 運動で解決する かもしれませんよ。

f:id:cmomononoc:20220205113438j:plain